「 2017年09月 」一覧

IPv6 IPoE+DS-Lite(IPv4 over IPv6)で光回線の夜間通信速度が大幅に改善した件

以前からイライラしているんだけど、夜間のSo-net光の通信速度があまりにも遅い。昨日なんて、史上最低の速度0.6Mbpsを記録。

夜間のSo-net光コラボ回線があまりに遅いので、違約金7500円払ってでも解約するわ

夜の通信速度がとんでもなく遅いSo-netの光回線(光コラボ)へのイライラが積もるに積もり、一時は解約を決断した訳ですが、何か方法はないかと模索したところIPv6 IPoE&DS-Lite(IPv4 over IPv6の一方式)という仕組みを発見。

すべてのプロバイダとルータがDS-Liteに対応しているわけではないので注意が必要ですが、幸いにもSo-netではDS-Liteが利用できるとのこと(ただしサポート外)。

早速DS-Lite対応ルータを購入して試してみたところ、あれだけ遅かったゴールデンタイムの通信速度が劇的に改善したのでメモしておくこととします。

続きを読む


夜間のSo-net光コラボ回線があまりに遅いので、違約金7500円払ってでも解約するわ

以前からイライラしているんだけど、夜間のSo-net光の通信速度があまりにも遅い。昨日なんて、史上最低の速度0.6Mbpsを記録。

あまりの酷さに半年ほど前に以下のメールをサポートデスクに送ったのだけど、まぁ変わらんよね。何も。

ここ最近、夜間の通信速度が著しく遅い状態が続いています。
夜間の通信速度(下り)をあるサービス(http://www.musen-lan.com/speed/)を利用して計測してみると1~2Mbps程度の結果でした。

なお、同時間帯にNTT西日本が提供するNGN情報サービスサイト内の速度測定(http://www.flets-west.jp/speed/index.html)を利用すると、120~130Mbpsという速度が計測されました。この速度測定はISPを介さずに測定を行うものであるため、最近の速度低下の原因はso-net側にあるのではないかと考えています。

通信速度低下の原因を調べていただけませんか。

続きを読む