【スマブラSP】強化されたのか?ガノンドロフしか使わない俺によるガノンドロフ評

スマブラSP ガノンドロフ参戦!

3DSのスマブラを廃人レベルでプレイしてしまったので引退しようと思っていましたが、いつの間にかNintendo Switch&スマブラSPをポチってしまっていました。コントローラーも買ったのでトータル5万円近くの出費に…。ちょっと高くない?

2,000回近くネット対戦を繰り返してだいぶ慣れたところで、今作のシステムとガノンドロフについて思ったことをまとめてみることとします。

スポンサーリンク

今作のガノンドロフは強化されている…?

掲示板やSNSを眺めてみると「前作ガノンより強くなっている!」というコメントを見かけます。スマッシュ攻撃以外、特段変わった感じはしないような…それって本当?後述のガードの仕様変更もあって相対的には弱くなったのでは。

空中攻撃は強くなったようにも思えますが、これはおそらく着地時の隙が短くなったせいじゃないですかね?今作では全体的に着地隙が短くなったらしいので、ガノンドロフがアドバンテージを得たというわけでもなさそう。

剣を使ったスマッシュ攻撃(横スマッシュ・上スマッシュ)については攻撃力が大幅に上昇。攻撃範囲も空中がカバーできるほど広がりましたが、その反面隙が激増して振りづらくなりました。前作の後隙少ない上スマッシュが好きだったのになぁ。まぁこれはこれでいいのかな。今作のスマッシュ攻撃の性能に合わせた活用法を考える必要がありそうです。

弱くなったな~と感じるのは落雷蹴(空中下A)。前述の通り着地隙が減ったのはいいのですが、攻撃範囲が明らかに狭くなりましたよね?大ジャンプホッピングで相手キャラの空中前Aの先端にヒットさせる…ような使い方はできなくなったように思います。

その他、通称ガノンウォール(崖際で大ジャンプ→頂点付近で下B→空中ジャンプ→上Bで復帰)・烈鬼脚キャンセル(下B技の終わりを崖際に合わせると攻撃後の隙が消える)の技は今作も使える模様。ただ、キャラクター同士が重ならなくなった仕様変更により、相手が崖際にいる場合の烈鬼脚キャンセルは難しくなった?

ジャストガードの仕様変更がキツすぎる

今作よりガード解除時の硬直が長くなり、ジャストガードが「ガード解除時」に発生するようになりました。前作までガードがやたら強かったので仕方ないか…とも思ったのですが、この仕様変更がガノンドロフにとってはあまりにもキツい向かい風となってしまいました。

ガノンドロフは遠距離攻撃を持たず、機動力が低いキャラクター。「ジャスガノン」「ジャスガおじさん」と言われていたように、飛び道具を多用する相手に対してはジャスガしながら接近するのが基本でした(基本というか、こうしないと完封される)。

ところが、今作からの仕様変更に伴いジャスガおじさんは完全に死亡。飛び道具を多数持つクソキャラが増えたこともあり、相手キャラによっては行動を封じられ何もできないまま敗北…というパターンもしばしば。激増した飛び道具のほとんどは烈鬼脚でかき消せないし、何故かネスのPKファイアもすり抜けられなくなったし、やりづらくなりましたねぇ。

プレイしててハッキリ分かるのは、飛び道具を防御したら基本的に不利ということですね。飛び道具の攻撃力が上がっているせいかシールドがゴリゴリ削られますし…。ジャンプ攻撃を振りながら近づくのが最善手?

空中回避での移動が可能に・回数は1回のみ

ガードに続きこれまた大きな変更点。空中での回避の際にスティックを倒しておくと、回避時に少し移動するようになりました。着地のタイミングをずらしたりすることもできます。しかし、回避後の操作不能時間が長い(1秒ほど?)ので、復帰時に低い位置で使ってしまうと上B入力が間に合わずそのまま奈落の底へ。

最も重要な使い方は、遠くまで飛ばされたときの復帰時ですかね。バーストの危険のある攻撃を受けて飛ばされている最中に上回避を入れると、ぶっ飛びの速度が緩和されて高さも得られるので、かなりの距離を戻ることができます。

ただし、空中回避の回数は1回のみになってしまったので空中回避後の無防備な状態を狩られないよう注意。

壊れキャラクター多過ぎでは?

今作、ガノンドロフではどうにもならないキャラクターが多過ぎなのでは?スネーク・シモン・リヒター・Miiガンナー・ゼルダ・サムス・ダークサムス・クロム…。

このゲームで最もヤバいと思うのはスネーク。逃げながら手榴弾とC4をばらまき続けダメージ蓄積→外に飛ばしたらニキータ(リモコンミサイル)でバースト…という動きを徹底されると絶対に勝てないよなぁ?復帰距離に余裕があればミサイルを殴って無効化できますが、ギリギリの距離だと確殺ですね。スネークは対戦して勝っても負けてもつまらないし本当にクソキャラだと思う。

シモンとリヒターは言わずもがな飛び道具3種。アレをばらまかれると何もできない。ブーメラン単体なら烈鬼脚でかき消せるけど、大抵同時に火炎瓶(聖水?)が置いてあるからそれは無理。さらに斧を投げられると空中も危険。スネーク級のクソキャラですね。誰か対策教えてください。

Miiガンナーもシモン・リヒターと同じく飛び道具ばらまかれるだけで何もできない。

ゼルダはファントムアタックが凶悪すぎませんかね?ステージ上でもアレを出されるだけで崖に追いやられるし、外に飛ばされたときには崖上がりをファントムに狩られて終了。ファントムを出し続ける限りこちらの行動は制限されたままで、ゼルダの「ずっと俺のターン!」状態。ファントムを置きながらゼルダ自身は自由に行動できるなんて反則でしょ。

サムスはもともとキツいキャラクターでしたが、ジャストガードの仕様変更で圧倒的不利になってしまいました。通常ガードで飛び道具を受けてるとシールド割れそうになりますし。空中から近づいても強判定の空前の餌食。勝てるビジョンが一向に見えません。ダークサムスも同様。

クロムについては「インファイトキャラクターなのでなんとかなるだろう…」というプレイ前の考えが完全に破壊されました。すべての攻撃の判定がこれまで見たことないレベルで強い。火力は高いし動きも速い。そのうえ攻撃がカチ合ったときにまず勝てない異常な強判定。これは設定ミスだと言ってくれ!!

なんだかんだ楽しくやってますが…

いろいろ文句を言ってしまいましたが、なんだかんだ楽しく遊んでます…が、クソキャラと対戦する場合のつまらなさはスマブラシリーズNo.1なのでは?初期バージョンのスマブラ3DSよりはバランスは良いですけど、なんとかなりませんかねコレ。

コメント