夜間のSo-net光コラボ回線があまりに遅いので、違約金7500円払ってでも解約するわ

以前からイライラしているんだけど、夜間のSo-net光の通信速度があまりにも遅い。昨日なんて、史上最低の速度0.6Mbpsを記録。

あまりの酷さに半年ほど前に以下のメールをサポートデスクに送ったのだけど、まぁ変わらんよね。何も。

ここ最近、夜間の通信速度が著しく遅い状態が続いています。
夜間の通信速度(下り)をあるサービス(http://www.musen-lan.com/speed/)を利用して計測してみると1~2Mbps程度の結果でした。

なお、同時間帯にNTT西日本が提供するNGN情報サービスサイト内の速度測定(http://www.flets-west.jp/speed/index.html)を利用すると、120~130Mbpsという速度が計測されました。この速度測定はISPを介さずに測定を行うものであるため、最近の速度低下の原因はso-net側にあるのではないかと考えています。

通信速度低下の原因を調べていただけませんか。

スポンサーリンク

So-netサポートデスクの回答は…

お問い合わせの件に関しまして、担当部署より調査を実施した旨、
回答が参りましたので、以下にご案内いたします。

お客さまが収容されているSo-net設備、ネットワークにつきまして、
通信速度に影響を及ぼす障害等の問題は発生しておりませんでした。

しかしながら、ご利用地域の「NTT収容設備」(※)において、利用者や
通信量の増加による混雑が起こりやすくなっており、設備の混雑が
速度低下につながっている可能性がございます。

 ※So-netがNTTから借用している設備(NTT・So-netの接続箇所)

このため、So-netでは上記収容設備の増設をNTTに要請いたしております。

なお、設備の増設については、現在So-netとNTT間で、
収容状況を都度鑑み、調整を行っておりますが、大変恐縮ながら、
現時点で具体的な実施時期は決まっておりません。

設備の増設の実施地域(エリア)や時期については、下記Webページで
最新の情報をご案内しており、お客さまのご利用エリア、回線タイプに
関しましても、実施時期が確定いたしましたら、工事予定等に
記載されますので、定期的にご確認いただけますと幸いです。

「NTT収容設備の混雑」ということなんだけど、これって結局プロバイダ(So-net)側の設備が貧弱ということだよね。それでいて設備増強の予定は未定、と。

また、併せてネットワークの混雑を回避するというIPv6 IPoEの提案があったので、対応をお願いしたけど速度は変わらず。IPv6対応サイトでしか意味がないから仕方ないんだけど。

ベストエフォートとは言うけれど

こういったインターネットの接続サービスがベストエフォート型なのは理解しているつもりだけど、いくらなんでも最大1Gbpsを謳っておきながら0.6Mbpsはいかんでしょ。携帯電話の回線のほうが何倍も速いからコレ。

というわけで、7,500円の違約金を払うのは癪だけど使い続けるデメリットがデカすぎるので、So-netとは可及的速やかにおさらばすることにします。

So-netの利用を検討している人がもし居るのなら、他のプロバイダを選んでください。絶対に後悔しますよ。

ちなみに価格.comの口コミを見てみると、So-net利用者たちの怨嗟の声が…。
価格.com – So-net(ソネット)光ファイバーのクチコミ・評判 | プロバイダ料金比較

その中のこの書き込みは笑えた。

「繋がる・・・・・・!繋がるが・・・・・・今回 まだその速度の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば通信の速度は100kbps 64kbpsのISDN以下の速度も可能だということを…」

追記:DS-Lite(IPv4 over IPv6)で通信速度が改善しました

早速DS-Lite対応ルータを購入して試してみたところ、あれだけ遅かったゴールデンタイムの通信速度が劇的に改善したのでメモしておくこととします。

IPv6 IPoE+DS-Lite(IPv4 over IPv6)で光回線の夜間通信速度が大幅に改善した件

スポンサーリンク