縦いる(@tate_iru)さん、いい歳して恥ずかしい嘘松ツイートを連発→のちにTwitter活動停止

いわゆる嘘松案件

自称"会議に40人弱が集まる規模の会社"の中四国地区エリアマネージャー(支社長格)を務める縦いる(@tate_iru)さん。いい歳してしょーもない恥ずかしいツイートを連発していると話題になっていました。

この手の連中はTwitterなどでよく見かけますが、30歳男という属性と相まって凄まじい気持ち悪さを醸成していたので、ここに記録しておくことにします。

スポンサーリンク

本人は30歳にして中四国地区エリアマネージャー(支社長格)を務める有能

本人は30歳にして中四国地区エリアマネージャー(支社長格)を務めている模様。これが本当かどうかも怪しいもんですが、虚言の裏側に自己顕示欲が透けて見えるわけで、嘘松ツイートの気持ち悪さを増幅させています。

追記:縦いるさん、Twitterでの活動を停止する

この騒動(?)を受けて、縦いる氏がTwitterでの活動を停止したようです。18ツイートにわたってその経緯に関する説明がなされています。上記のツイートはその一部ですので、詳細はTwitterページをご覧ください。

これら一連のツイートを見てモヤモヤするのは、例のツイートをまとめたページを「偏った報道」と位置付け、自らを悲劇のヒーローとして描いている点。本人は「私の虚言癖」に論点が変わっていると言いますが、嘘松問題のコアはそこにあると思うんですよね。嘘松行為の問題は結局のところモラル的な問題で、「嘘を付く」という行為の行儀の悪さを周りの人が非難する…ただそれだけのことなんです。

嘘じゃないなら鼻をほじりながら「嘘じゃない」と言えばいいんですよ。嘘だったとしても「ごめんなさい」で済む話。ところが、縦いる氏は自らのツイートの真偽には一切触れず、そういった「偏った報道」への非難を行うばかり。論点逸らしも甚だしいですね。

ところで、薬物問題からセクシャリティな問題に論点をすり替えた成宮寛貴氏の怪文書もこのような構図でした。何事も誠実さを忘れずに取り組みたいものです。

追記2:Togetterに書き込まれた当記事へのコメントについて

リアルタイムアクセス解析結果を覗いていたら、たまたま見つけてしまったのでここで言及。エゴサーチしたわけじゃないですよ。

猫耳trico @Rain_am11th
https://kumalog.com/2017/01/08152931.php 何が「嘘じゃないなら鼻をほじりながら「嘘じゃない」と言えばいいんですよ。嘘だったとしても「ごめんなさい」で済む話。」なんだろ。相手の出方がどうだろうと、くだらない無粋な遊びの手を止めない人はいくらでもいる。それこそ、嘘松問題のコアはそこにあって、雑な根拠と義憤でさらしあげて、挙句に基地外に個人情報特定されていく。創作か事実かは心底どうでもいいが、こういうのは胸糞。

「信号待ちしてたら小学生くらいの女の子に冤罪吹っ掛けられた」の縦いる氏、自主的にアカウント停止 – Togetterまとめ

いや、嘘はいかんでしょ。私が舌足らずだったのかもしれませんが、「嘘松行為」と「炎上」は切り分けて考えるべきで、晒し上げ自体は嘘松問題じゃないと思いますよ。

嘘をつけば非難されうるのは当たり前のことで、今回はそれがTwitter上で行われたというだけ。もちろん、嘘と決めつけるのはいけませんよ。しかしね、疑惑が上がれば「嘘だろ」「虚言じゃねえの?」と指摘する声が湧いてくるのは当然のところ、それに対する反応が例のTwitter活動停止18ツイート。いきなりアレですよ?

例のツイートを見た人「それ嘘だろ」
縦いる氏「偏った報道のせいで被害を受けた!まとめサイトのせいで嘘つきにされた!ネットの恐ろしさを知った!」(例のツイートの真偽についてはダンマリ)

全く会話になってないじゃないですか。「嘘だろ」と言われたら「嘘じゃない」と返すだけでいいのに、この過剰反応は一体何なのでしょうか。突如あのような論点逸らし活動停止ツイートを行ってしまう点に違和感を覚えます。

過去にもたくさんの嘘松案件がありましたが、あんなものが良しとされてるから似たような連中が続々と湧いて出てくるんですよ。良いものは良い、悪いものは悪い。良くないものはキッチリ指摘していかないといけないと思いますよ。

あ、そうそう。「炎上」の問題。今回の出来事を「晒し上げ」とか「炎上」と呼ぶにはしょぼすぎるけど、確かに「相手の出方がどうだろうと、くだらない無粋な遊びの手を止めない人」はいかんと思いますよ。そういう人は叩きたいから叩いてるだけですから。

というわけで今回の出来事を総括すると、「相手の出方がどうだろうと、くだらない無粋な遊びの手を止めない人」と縦いる氏の双方がクソという結論でよろしくお願いいたします。

追記3:はてブコメントについて

recyclebin5385 …と、くだらない無粋な遊びの手を止めない人が申しております

はてなブックマーク – 縦いる(@tate_iru)さん、いい歳して恥ずかしい嘘松ツイートを連発→のちにTwitter活動停止 | KUMALOG

「嘘はいけない」という問題意識があるわけで、決して遊びじゃないですよ。嘘に嘘と言えないクソみたいな世界がお望みなのですか?嘘にまみれたインターネッツをお望みなのですか?

そもそも、recyclebin5385氏は言いたいことがあるなら言えばいいじゃないですか。「遊び」をやってるのは、自身の主張もなしにこのようなコメントを書き込むお前だろw

今回の件は、縦いる氏が謎の捨て台詞を吐いて去っていったので真偽は不明なままですが、あの反応はいかがなものか。論点のすり替えも甚だしいとは思いませんか。

嘘を吐くにせよ論点をすり替えるにせよ、そういったモラルに欠けた行動が炎上を誘発してることにいい加減に気付くべきでしょう。

スポンサーリンク

『縦いる(@tate_iru)さん、いい歳して恥ずかしい嘘松ツイートを連発→のちにTwitter活動停止』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/09(月) 07:32:09 ID:b32d2290a

    一昔前ならこんなの見ても、真偽はどうであれ
    「ふーん・・・」の一言ですんだもんだが(特に誰も傷つけてないしな)
    ここ数年はこの程度のものでも晒し上げて大勢で異常なほど叩いて
    逃げ場をなくすまで徹底的に追い込むのが当たり前になってしまって
    ネットって随分と息苦しくなってきたなぁ・・・と痛感する今日このごろ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/01/09(月) 08:34:40 ID:bdf3fb098

    虚言癖本人は炎上もうれしいばかりだろうなー。一つのアカウントを使い切ったから放棄しよってだけで。

    しかし鵜呑みにしてきまりがわるいのか何なのか
    「この話自体の真偽はともかく現実に起こりうる危険なんだから気をつけるべき」ウンタラ言ってる連中は
    「地震でライオンが逃げた」みたいな流言にふれるたびに
    その文言や画像を検分もしないでとりあえず走るのかな?

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/01/09(月) 13:12:01 ID:39be1017d

    「これだから女はクソ」「もう子供は助けない」なんていうコメントがtogetterやリプに大量に在る点で
    もう誰も傷つけないただの面白ツイートではなくなっているんだよなぁ
    自分が嫌ってる層を叩かせる為の捏造記事になってるわ

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/01/09(月) 13:28:20 ID:94e557d6f

    本当にだれも困らない嘘ならどうでもいいけど、今回みたいな幼児とか女性に冤罪をかけられた!って事件の創作は、真に受けて「女子供は氏ね!」「女子供が困ってても絶対助けない!」とかいう人がでてくるんですよ。(「これから女児を見かけたら蹴り飛ばしてやる!」なんて人もいました)
    これがだれも傷つかない、困らない嘘だ、とは到底思えないですね。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/04/04(火) 04:11:15 ID:a2c5aaed7

    なお、すぐ垢作り直し反省はない模様です。
    たてぃーる @tate___iru 返信先 @

    全然いいよー!ある程度沈静化されたの見計らって 戻ってきたつもりだし、なんも考えずにツイートした 自分の反省以外俺なんも悪いことしてないしwどこの 誰かもわからん奴等の誹謗中傷とかどうでもいいし大 丈夫!ありがとね! 9:59 – 2017年3月29日