白いんげん豆抽出物ファセオラミンで炭水化物の吸収を抑える

ごはん、パン、ラーメン… 自分の食生活を振り返ると大量の炭水化物を摂っているということに今更気がつきました。これでは、いくら運動をしても体重が減らないわけです。

そこで、食べる量を減らすとともに、炭水化物の吸収を抑えてくれる白いんげん豆抽出物ファセオラミンを摂り始めることにしました。

スポンサーリンク

白いんげん豆抽出物ファセオラミンとは

ページ内に紹介するサプリメントを始め、最近、市販されているダイエットサプリメントに数多く配合されている白インゲン豆抽出物。某健康系情報TV番組や各種雑誌のダイエット特集などでも最近「ファセオラミン」として紹介されています。

白いんげんダイエット方法と効果-白いんげん豆抽出物とは? – gooダイエット

摂取した炭水化物はα-アミラーゼという酵素の働きで分解されエネルギーとして吸収されます。ファセオラミンは、このα-アミラーゼの働きを阻害するため、炭水化物の吸収を抑制するとのことです。

以前に問題となった白いんげん豆による健康被害

5月6日(土)に、TBSの健康情報番組「ぴーかんバディ」が紹介した白いんげんダイエット法で、下痢や嘔吐を訴える人が数百人にのぼり、TBSはそのダイエット法を控えるように注意喚起を促しています。

白いんげん豆ダイエット法で下痢・嘔吐 [食事ダイエット] All About

ファセオラミンを摂るにあたって気になるのは、以前に「ぴーかんバディ」という健康番組が紹介した白いんげん豆ダイエット法による健康被害。しかし、結論から言うとこの出来事はファセオラミンによるものではありません。

白いんげん豆にはレクチンという毒が含まれており、過熱をすることで無毒化されます。ところが、この番組が紹介した調理法では十分な加熱ができなかったようです。白いんげん豆ダイエット法を試した視聴者はレクチンの毒性が残った豆を食べることとなり、下痢や嘔吐を訴えるケースが続出してしまいました。

この点、ファセオラミンによる体重減少効果検証試験を行った浅野氏は以下のように述べています。

白インゲン豆のみならず、一般的に豆にはちょっとした毒が入っています。生で食べると下痢をしてしまう。生で食べる豆がないのはそのせいです。豆料理では灰汁となるのがこの毒です。そのため熱を加えて調理しますが、このα-アミラーゼ・インヒビターは加熱調理してしまうほどの熱には耐えられません。残念ながら、豆として食べる量では効果を期待できるほどは摂取できません。

白いんげんダイエット方法と効果-白いんげん豆抽出物ダイエット効果と効果的な摂取方法 – gooダイエット

加熱するとファセオラミンの効果が消えてしまうため、豆そのものを食べても意味はなく、あくまで抽出物を摂ることが重要だそうです。

iHerbで激安ファセオラミンサプリメントを購入

豆を食べても意味がないので、ファセオラミンを摂るためにはサプリメントを活用する必要があります。ファセオラミンサプリは日本のお店でも買えますが、激安サプリメントでおなじみのiHerbを利用すると安く購入することができます。

ここではおすすめの品を2つ紹介することとします。

Healthy Origins, フェイズ2タンパク質コントローラ


Healthy Origins フェイズ2
Healthy Origins, フェイズ2タンパク質コントローラ、白いんげん豆エキス、500 mg、180カプセル – iHerb.com

現在、私が使っているのはこのサプリメント。500mgのファセオラミンが含まれているカプセルが180粒入っています。現時点の価格は1,886円。ファセオラミンサプリの中では最も安い商品だと思われます。

Irwin Naturals, 3-in-1 Carb Blocker


Irwin Naturals カーボブロッカー
Irwin Naturals, 3-in-1 Carb Blocker®(3イン1 炭水化物ブロッカー)、最強、150液体ソフトゲル – iHerb.com

こちらは以前に飲んでいたものですが、カーボブロッカーという名前のサプリメントです。1粒あたり500mgのファセオラミンのほか、リパーゼやプロテアーゼ、ピコリン酸クロム、亜麻仁油など複数の成分が含まれています。150粒入りで3,061円。

先に紹介したHealthy Originsのサプリメントより値段は高いですが、複数の成分がミックスされていますのでこちらもおすすめ。

ファセオラミンサプリの飲み方

食前の摂取が間違いないですね。α-アミラーゼは主に腸で働く消化酵素ですから、腸に食物と共に達しないとα-アミラーゼ・インヒビターの役を果たせません。

白いんげんダイエット方法と効果-白いんげん豆抽出物ダイエット効果と効果的な摂取方法 – gooダイエット

ファセオラミンは食べたものと共に腸に到達する必要があるので、食前に摂取するのがベスト。私の場合、食事前にファセオラミンを1,000~1,500mg(上記のサプリ2~3粒)ずつ摂るようにしています。