Microsoft Office Pro 2016は1,800円で購入可能!激安にも程があるだろ…

Microsoft Office 2016 Professional Plus

マイパソコンのOSをWindows10にアップグレードしたのはいいものの、今まで使っていたMicrosoft Office 2010(中国版)のライセンス登録が不可能に…。しばらくはOfficeなしで過ごしていましたが、やはりWord・Excelが使えないのは不便。

なんとかして安くMicrosoft Officeを使うことができないかといろいろと模索した結果、Microsoft Office Professional 2016が1,800円というイカれた価格で販売されていることが判明。実際に購入してみたところ、日本語化も簡単で何の問題もなく使用することができたので、ここに記録しておくこととします。

スポンサーリンク

ebayへの登録が必要

購入する商品はebayで販売されているので、初めて利用する場合は登録を行う必要があります。

その登録方法について、この記事での説明は省略しますが、以下のページが参考になると思いますのでご覧ください。
【eBay輸入-3】カンタンebayアカウント登録 | 副業で稼ぐ在宅ネット物販講座~オークファンカレッジ~
【eBay輸入-4】カンタンebay登録:後編 | 副業で稼ぐ在宅ネット物販講座~オークファンカレッジ~

Microsoft Office Pro 2016を激安価格で利用する方法

ebayでソフト・ライセンスを購入、インストール

[追記]以下の商品は既に消えてしまったようですが、「Microsoft Office Professional Plus 2016」と検索すると、同種の商品が多数見つかります。参考までに検索ページのリンクを掲載します。2017年4月25日時点では400円の商品もあるようです。
Microsoft Office Professional Plus 2016 | eBay

はじめに、ebayでソフト・ライセンスを購入しましょう。
Microsoft Office Professional Plus 2016 Key w Scrap and Download Link | eBay

この記事を作成している段階で価格は£13.70、日本円にして約1,800円。Amazonでの価格が3万円弱であることを考えると、とんでもない価格です。

代金の支払いまで完了してからしばらくすると、販売者から以下のようなメッセージが届きます。

ライセンスキーとダウンロードURLがメッセージで送られる

そのメッセージにはMicrosoft Office本体のダウンロードURLとライセンスキーが記載されているので、まずはダウンロードURLにアクセスして本体をダウンロード。32bitと64bitの2種類があるので、利用しているパソコンの環境に合ったものを選んでください。

ダウンロードが済んだら、そのファイルを開いてOfficeをインストールしましょう。

Officeのライセンス認証

※後述の日本語化を先に行うほうが良いかもしれません。ライセンス認証の際も日本語のほうがわかりやすいでしょうから。

インストールが完了すれば、次はライセンス認証です。Officeソフトであれば何でもいいので起動させると以下のようなダイアログが表示されます(Excelを起動させた例)。

ライセンスキーを入力

「Enter a product key instead」をクリックするとライセンスキーの入力欄が表示されるので、さきほど届いたメッセージに記載されているライセンスキーを入力します。これでライセンス認証は終了です。

Officeの日本語化(言語パックのインストール)

Officeインストール直後は英語表示のままなので、これを日本語化します。日本語化といってもMicrosoftが提供している言語パックをインストールするだけ。言語パックは以下のページから入手できます。
Office 2016 言語アクセサリ パック – Office のサポート

「手順 1: 言語アクセサリ パックのインストール」から「日本語」を選択して、32bit(x86)と64bit(x64)のいずれかを選択するとダウンロードが始まります。ダウンロードが済んだらファイルを開いてインストールするだけ。これだけで各種Officeソフトが日本語化されているはずです。

今回インストールしたOfficeのバージョンについて

ひとつ気になる点があって、今回インストールしたOfficeのバージョンって「Plus」なんですよね。このPlusがどういう意味なのか調べてみると、どうやら企業向けのパッケージということらしいです。

ということは、企業向けのパッケージを個人に切り売りしているわけで、Office製品の使用許諾契約に反しているような気がしてきます。もしそうであるならば、今回の記事ではモラル的にあまりよろしくないネタを書いてしまったということに…。

もう少し調べてみて使ってはいけないものであることが明らかになれば、このOfficeの使用を中止しようと思ってます。こんなオチで申し訳ありませんが、「このようなOfficeの入手法もある」というネタとして捉えていただければと幸いです。

[追記]Windows10も激安価格で購入することができる模様

以前、ebayを利用すると激安価格でMicrosoft Officeを購入することができるという記事を書きましたが、Windows 10 Home/Proもまたとんでもない価格で購入することができる模様。

ebayを利用すればWindows 10 Proが約300円で購入できる!

スポンサーリンク

『Microsoft Office Pro 2016は1,800円で購入可能!激安にも程があるだろ…』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/06/14(水) 01:04:53 ID:51783e588

    実際に800円で購入できました
    僕の場合最初から日本語化されていたのでやりやすかったです

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/06/27(火) 15:52:06 ID:993a349f3

    同じ出品者の方から購入しました。
    セカイモンにも同じものが売っていますが、セカイモンはメッセージシステムがないので、お金が無くなるだけでした。
    ebayでは600円ぐらいでも購入できます。
    メッセージシステムを使う商品には、セカイモンはやめておいた方がいいです。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/09/19(火) 23:08:55 ID:47ffe023f

    http://igee.info/shop/
    以上のサイトで購入したことがあります。
    個人向けの非plusや企業向けのplus版どちらもございます。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/11/18(土) 14:01:24 ID:3ddc30121

    筆者は中国人なのかな普通はオフィスの中国版などは日本では不要。
    ebayを使うのも一般的でないので日本人を装って怪しい情報を流さないで。

  5. 名前:taj88@KUMALOG 投稿日:2017/11/18(土) 14:10:45 ID:db37a9747

    面白いコメントありがとうございます。
    ちなみに私はロシア人です。今後もよろしくお願いします。