意識が高すぎる11歳 中島芭旺(bao)君の公式ブログがオープンしていた

中島芭旺(bao)君の公式ブログ

今日から、僕はアメーバー公式ブロガーになりました。
これからは、Twitterだけじゃなくて、アメブロでも発信していきたいと思います。

「アメーバー公式ブロガーになりました」|中島芭旺オフィシャルブログ「見てる、知ってる、考えてる」Powered by Ameba

まずは、誕生日である8月29日を迎え11歳になった中島芭旺(bao)君に祝福の言葉を送ります。お誕生日おめでとうございます。

bao君については以前よりウォッチを続けておりますが、いつの間にかオフィシャルブログを開設していたようです。

スポンサーリンク

中島芭旺(bao)君について

中島芭旺(bao)君については過去記事をご覧ください。

単に不登校であることを自宅学習とかオープンエンド型学習と言い張り、じゃあ何を学んでるんだ?と覗いてみれば、勉強材料は自己啓発本()。Twitterを見てみるとやたらポジティブなツイートばかり並んでいるから、自己啓発本の効果はあったようだけど、知識が追いついてない感じで笑えます。いや、彼の裏側を見てみると笑えないんだけれども。

今こそ、意識が高すぎる10歳 中島芭旺(bao)くんに注目する。~学のないTehu氏~

意識が高すぎる10歳 中島芭旺(bao)君が書いた「見てる、知ってる、考えてる」という本が先日リリースされました。

中島芭旺(bao)君の著書「見てる、知ってる、考えてる」を読んでみた。この値段は高すぎない?

ブログ開設以後、精力的に更新。

これまでbao君情報を得る手段としては、bao君のFacebook・Twitter、baoママのFacebook・ブログ・謎の公式ウェブサイトがありました。ところが、baoママのブログと謎の公式ウェブサイトについては2~3か月前に閉鎖。bao君情報の枯渇という深刻な問題が生じていました。

そんなタイミングでの、bao君のブログ開設という朗報。9月14日のブログ開設以後、1日に2記事というペースでブログ更新を行っているようです。頻繁に記事作成を行っているようで重要な情報源として期待できそうですね。

肝心のブログの中身についてですが、3分ほどチラ見した範囲で申し上げますと、 「くだらない本の紹介、茂木某、堀江某、西野某」… 相変わらずの平常運転でございました。

現時点において特段注目すべき情報はなさそうなので、今回はブログ記事細部への言及は控えることとします。今後注目すべき情報が公開されれば、その都度紹介するつもりですので、よろしくお願いいたします。


『意識が高すぎる11歳 中島芭旺(bao)君の公式ブログがオープンしていた』へのコメント

  1. 名前:らむりん 投稿日:2016/09/29(木) 20:32:38 ID:349620488

    amazonの評価が、批判も増えてきました。かなりお怒りの方もいるようで長文で批判する方まで。お花畑コメントに追い付かんばかりの勢いです。
    いつも思うのですが、この赤いベレー帽はいつまで被るつもりなんでしょうか?きっとお母さんのコーディネートなんでしょうが。。
    ホリエモンも茂木健一郎も何だかんだ言ったって素晴らしい学歴がありますから、芭旺君は面白い実験台なのかも知れません。彼がどうなろうと責任ありませんからね。親も含め周りの大人が無責任ですね。

  2. 名前:taj88@KUMALOG 投稿日:2016/09/29(木) 21:45:54 ID:2b82e0dcc

    堀江氏や茂木氏の他にも周りには多くの大人が居るわけですから、どこかで軌道修正を行ってほしいところです。とはいえ、他所の子育てについてはなかなか口出しできるものじゃないですからねぇ…。悩ましい問題ですね。

  3. 名前:おしょー 投稿日:2016/09/30(金) 22:59:38 ID:2e8a8c945

    芭旺君が本を出したり
    、親子で個人面談やセミナーを開いたりして人様からお金を頂いている以上、色々言われるのは致し方ないかと思います。
    言われたくなかったら、世に出なければいいだけの話。
    私は自己啓発セミナーやら本などが胡散臭くてはっきり言って嫌いです。本ならまだしもセミナーまで行ってしまう人はどうかしてます。知人にもハマッてる人がいますが、自分探しに勤しみすぎてただの資格マニアとなり全く実益に結び付いておらずいまだに終わりのない自分探しをしています。
    芭旺君の終わりのない自分探しに終止符を打ってくれそうな方は現時点ではいなそうですが、彼の幸せの為にも現れる事を祈ります。

  4. 名前:匿名 投稿日:2016/11/23(水) 17:02:59 ID:c7018699a

    私はバオ君とは何の関係も無いので別に良いですが
    自分の価値観から外れると批判する人達を見ると理解出来ないです

    自己啓発セミナーに一度行かれた方が良いと思います

  5. 名前:おしょー 投稿日:2016/11/24(木) 19:54:45 ID:03b87ad38

    「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書)

    自己啓発セミナーを安易に薦める前に一度この本をお読みになればと思います。
    似非自己啓発セミナーが世に沢山蔓延してますから。

  6. 名前:匿名 投稿日:2016/12/25(日) 22:13:01 ID:32388c26d

    基礎教育があった上での勉強なんだよね。
    ファンの方には悪いけど、ただの駄々っ子にしか思えない。

  7. 名前:tehuファンチ 投稿日:2017/03/31(金) 11:44:30 ID:16dfeaa87

    発信内容にお母様の影がちらつきますね。
    奇跡の詩人とかはるかぜちゃんを連想しました。

  8. 名前:シノソー 投稿日:2017/04/01(土) 16:16:56 ID:808da7c1f

    今年で中三になる一介の学生ですが、正直に言わせていただきますと…こんなより僕の方がまだマシな文章を書けると思います。そもそもこんな「自己啓発 (笑)」なんぞ思春期の中学生や高校生ならば誰だろうがやってます。BAOのような誰にでも言えるようなありふれた言葉をペラペラと並べ、大人たちの価値観を表面上に貼り付けただけのガキがなぜ評価されるのかわかりません。10歳が言っていようが40歳が言っていようが言っている事は同じただの陳腐な薄っぺらい言葉なのだということが、いい年して何故理解し得ないのでしょうか。「10歳が書いた」などと言う無意味極まるベールに阻まれ、「本質を見抜く目が濁っている」大人が本当に増えているのだと思い、若輩者ながら誠に情けない気持ちを覚えました。