中高生限定SNS「ゴルスタ」終了と「ゴルスタ」に人生を狂わされたひょがたん

ゴルスタ発アイドル「GOAL STARS」

運営体制が「社会主義国家の独裁政治のようだ」と炎上していた中高生限定SNS「ゴルスタ」。今回の炎上の影響は大きかったようで、結局サービス終了となってしまった模様。

8月24日から炎上し始めた中高生向けSNS「ゴルスタ」が、9月5日のリリースでサービスを終了することを発表した。

炎上した中高生向けSNS、「ゴルスタ」サービス終了のお知らせ – ITmedia Mobile

スポンサーリンク

ゴルスタを運営元のページにお詫び(なぜか画像)

ゴルスタ運営元の株式会社スプリックスのウェブサイトに、ゴルスタ終了のお知らせとお詫びが掲載されています。

しかし、その文書はなぜか画像。検索避けのためでしょうか。もちろん、本業の教育事業に影響が及ばないようにということなのでしょうけれども、自社についての情報や連絡先が参照できない状態になっているのはいかがなものかと。

いずれこの画像も削除されるだろうし、そうなるとネットから完全にこのお詫び文が消滅することにもなりかねないので、ここに記録しておくこととします。

 この度、弊社が運営する中高生限定アプリ「ゴルスタ」のサービスを終了することといたしました。

 先般、ユーザー1名さまの情報の一部を流出させてしまいましたことはすでにご報告申し上げました。それ以降ゴルスタでは、新規登録を停止し、「運営方針が厳しすぎるのでは」というご意見に対する検証も含めて、運営管理体制を調査してまいりました。

 その結果、一部の運営担当者において、明らかにふさわしくない言動があったことを確認いたしました。この言動は、一部の運営担当者を再教育すれば解決するという問題ではなく、当然ながらゴルスタ運営部門、ひいては弊社全体の問題であると重く受け止めております。「厳しい運営だからこそゴルスタは安心だ」というご意見をいただきます一方、だからと言って、ゴルスタ運営担当者がかかる「ふさわしくない」言動をしてよいということではありません。
 教育を生業とする弊社にとって、今回の調査結果は大変重く、直ちにサービス全体を終了する理由となりました。

 停止・終了措置は一両日中には完了する予定でおります。
 関係各位、特にこの度情報を流出させてしまったユーザーさま、ならびにゴルスタ運営のふさわしくない言動に接したユーザーの方々におかれましては、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

ゴルスタのサービス終了のお知らせ | sprix.jp (魚拓)

ゴルスタアイドル専念のため高校を中退したひょがたん

教育に悪影響を及ぼすSNSが消えてなくなってよかったね、一件落着… と言いたいところですが、忘れてはならないのがゴルスタ発のアイドル「GOAL STARS」のメンバーひょがたん。

それは自分にとって今日の出来事は人生を大きく変えるかもしれない選択をしたからです。

その選択が「高校中退」です… 自分は高3の年になりあと数ヶ月で卒業
周りからすればもったいない、馬鹿だ。って思う人もいると思います。

むしろその意見が正しいのかもしれません。でも、自分はもっとアイドル活動に専念したい。もっと自分を磨きたい もっと個性を出したいって思ったんです。

そしたら学校を続けるという選択肢は自分の中で消えていました(笑)

みなさん初めましてGSのひょがたんです|ひょがたん@GS LIFE(魚拓)

ひょがたんはあと1年足らずで高校卒業であるにもかかわらず、GOAL STARSの活動に専念するために中退してしまったのです。6月に決意のブログ記事を公開したというのに、このわずか3か月後にはゴルスタが終了。「明日から新たな人生STARTです」という文言が悲しいです。

本人の意思で中退したとはいえ、それに至るまでに周りの大人たちのフォローはなかったのでしょうか。前途ある人間の人生を狂わせたゴルスタ、運営元の株式会社スプリックス。罪深い。

ちなみに、ひょがたんは自身のTwitterで新たな決意を表明しています。心無いコメントを投げつけている人も見受けられますが、本人は至って前向き。頑張ってほしいものです。

スポンサーリンク