ガバガバ過ぎる「50個のブログの収益報告から平均値を出してみた」という記事

こんな記事がはてブのホッテントリに流れてきました。

ブログの収益報告されている情報を集めまくってブログの収益報告の平均統計を出してみました。数値を出してわかったことをまとめています。

ブログで本当に稼げるのか、50個のブログの収益報告から平均値を出してみた – プログラミングとデザイン、スタートアップの話

「ブログで本当に稼げるのか?」というテーマでブログの収益について調べているようですが、あまりにもひどいガバガバ調査とガバガバ結論に思わず笑ってしまいました。

スポンサーリンク

ひどすぎるガバガバサンプリング

何がガバガバかって初っ端のサンプリングがひどすぎるわけです。どのようなサンプリングが行われているかというと…

はてなブックマークやGoogleで「ブログ 収益報告」などで調べてヒットしたブログや、日々私が参考にしているブログの収益報告をピックアップ

はい、生存者バイアス。

ネットで収益報告する奴がどんな奴かを考えればすぐにでもわかりそうなものですが、そういう連中って「ブログで収益を得ることに成功している人」なんですよね。だって収益がないのに収益報告をする人はいないからw

ほとんどの人は収益ゼロか収益が振り込まれるようになる最低ライン(AdSenseであれば8,000円)すら超えることができずに死んでいきます。当然このような人たちの話が表に出てくることはありません。

この調査の最初にして最大のガバガバポイントは、収益なく死んでいった人達が対象に含まれていないということ。成功者だけをピックアップして「ブログで本当に稼げるのか?」という調査目的が達成されるはずがないですよね。

ガバガバサンプリングから導かれる結論はガバガバでしかない

「ブログで本当に稼げるのか?」というテーマのもとにガバガバ調査を行った結果、「半年やれば40,000円くらい稼げる」と結論付けています。成功者だけをピックアップした調査なので、この結論に何の意味もない点が悲しいです。

そして、この調査結果の詳細な分析がなされていますが、その文中にたびたび現れる「一般的」という文言…。偏ったサンプリングによる調査をもとにしているのに、何故か語られる一般的な傾向。どうしてそのようなことが言えるのか筆者に聞いてみたいところです。

ブログのマネタイズを扇動するこの手の記事は消えてほしい

1日1記事かければ、1年後には月の収益が10万円になる

さすがにこの文言には閉口。いい加減、ブログのマネタイズを扇動するこの手の記事は消えてくれませんかね。

以前にも似たようなことを書きましたが、こういう記事が続々と湧いて出てくるから、行儀の悪いカネ臭いブロガーが増えるんですよねぇ。
最近、目をギラギラさせたカネ臭いブロガー多すぎない?PV至上主義はもう嫌だ

これからもこの流れは続くのでしょうかね。悲しいなぁ。

余談:ブログで稼ぐのは難しい

当ブログのAdSenseのレポート(AdSenseのポリシー違反にならないよう一部伏せてます)
当ブログのAdSense収益グラフ

余談なんですが、私は「ブログで稼ぐのは難しい」と思ってます。

私がAdSenseを利用し始めてからトータルで120万円ほどの収益を得ています…とは言っても、実はコレ約10年分なんですね。しかも、グラフを見るとわかりますが、今はボロボロ。月に2,000~3,000円になれば良いほうです。

ブログ運営は単なる趣味ですので、収益アップのための施策は特段行ってはいないものの、「10年続けても月の収益がたったの2,000~3,000円」というケースがここにあるわけです。

成功者だけをピックアップして「誰しもブログを続ければある程度の収益が得られる!」と煽り立てるのはいかがなものかと思いました。

PV!PV!PV!
金!金!金!

そんなんで疲れませんか?もう少しブログを楽しみましょうよ。

スポンサーリンク

『ガバガバ過ぎる「50個のブログの収益報告から平均値を出してみた」という記事』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/10/07(金) 16:21:34 ID:ab45eb7c5

    楽しむって大事だよね。