ダイエットのため難消化性デキストリンとオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)を摂り始めた

ここ最近急激に太り始めたことから、定期的に5~10km程度のジョギングを行うようにしています。一朝一夕に体重は減らないということは分かっているはずなのですが、なかなか成果が見えてこないので精神的にキツいものがあります。

とはいえ、よく考えてみると結構食べてるんですよねぇ。大盛りご飯、ラーメン、揚げ物、甘いお菓子・・・以前と比較すれば食べる量は減りましたが、摂取エネルギーを考えればまだまだ高水準なのかな、と。

そこで、体重減少に貢献してくれる(確かなデータはないそうですが)という難消化性デキストリンとオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)を摂り始めることにしました。

スポンサーリンク

難消化性デキストリンの粉末を使ってます

難消化性デキストリンは消化しづらい食物繊維で、食事の際に摂ることで脂肪や糖の吸収を穏やかにする効果があるとのこと。その他、整腸作用やミネラル吸収促進などの作用もあるそうです。

最近では難消化性デキストリンを配合したトクホの清涼飲料水などが多数販売されるようになっており、ちょっとしたブームになっております。しかしながら、食事のたびにトクホの飲み物を飲んでいると結構な出費になるので、私は難消化性デキストリンそのものを購入しました。

難消化性デキストリンは水溶性でニオイ・味はほとんどないので、あらゆるものに混ぜて摂ることができます。私は主にお茶に混ぜていますが、味噌汁などに混ぜても良いと思います。

摂取量について特段の決まりはありませんが、私は朝2.5g、昼2.5g、夜5.0g・・・という感じで1日10gを目安に摂るようにしています。

オメガ3脂肪酸(DHA/EPA)についてはサプリメントを購入

DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸は体内の中性脂肪値を低下させる作用があるとのことで、アトピーやアレルギー、動脈硬化、脂質異常症 (高脂血症)、認知症などを予防・改善する作用があるとかないとか。

オメガ3脂肪酸は青魚やエゴマ油、亜麻仁油に多く含まれていますが、普段の食事を考えるとこれらの食品が不足している状況です。そこで、オメガ3脂肪酸についてはサプリメントから摂取することにしました。

Now Foods, オメガ-3, 分子蒸留, コレステロールフリー, 500 ソフトジェル
omega3

サプリメントはどこでも買えますが、私のおすすめはコストパフォーマンス抜群のiHerbというお店。そこでnow foods社のサプリを購入。

このサプリは1錠にEPAが180mg、DHAが120mg、その他のオメガ3脂肪酸が40mg入っています。摂取量についてはオメガ3脂肪酸もろもろ含めて1日1g以上の摂取が望ましいようですので、私は毎食1錠ずつ(1日3錠)摂るようにしています。

結果は追って報告

この取り組みを初めて1週間ほどしか経っていませんので、結果はまだまだ分かりません。しばらく続けてから、結果の善し悪しを問わず、何らかの形で報告したいと思っています。