音声付き動画を勝手に再生する迷惑広告「CMerTV」をブロックする

ウェブサイトを色々と巡回していると突然謎の音声が流れ出し、「なんだなんだ!?」と原因を探してみると犯人はCMerTVだった・・・。これまでコレを何度繰り返したことでしょうか。

音量の設定は維持されるのかなぁ・・・と上記画像のように音声OFFにしてみても、再度CMerTVの広告が表示されたときには問答無用で音が鳴り始めます。いい加減にしろよ。

CMerTVが潰れてくれれば一番良いのでしょうが、しばらくはそれもなさそうなので、CMerTVの広告をブロックすることにしました。

スポンサーリンク

CMerTV広告のブロック方法

CMerTVの広告をブロックする方法はいくつかあると思いますが、ここでは3種類の方法を紹介します。

ブラウザの拡張機能を利用する方法

Adblockなどの拡張機能を利用すれば広告全てをブロックすることができるので、当然CMerTVの広告も表示されません。ただ、私は全ての広告を非表示にするのは嫌なのでこの方法は採っていません。

Hostsファイルを修正する方法

今のところコレが最も良い方法ではないのでしょうか。WindowsではC:\Windows\System32\drivers\etc\hosts、Macでは/private/etc/hostsを修正します。具体的には、hostsに以下の行を追加します。

127.0.0.1 cmertv.com

ルータ側で通信を遮断する方法

Hostsファイルの修正が最も良い方法と言っておきながら、私はその方法は採らずにルータ側でcmertv.comからのデータを遮断する方法を採っています。だって、パソコンにcmertv.comのデータを入れることすら嫌じゃないですか。

これはルータのメーカーによって設定方法が異なります。「ルータのメーカー名 URLフィルタ」等のキーワードで検索すると、設定方法の解説ページが見つかると思います。

スポンサーリンク