【スマブラ3DS】大幅弱体化?ガノンドロフしか使わない俺によるガノンドロフ評

sumabura3ds

前作スマブラX発売から6年ぶりにニンテンドー3DS版のスマブラが発売!ということで早速購入して遊んでます。

まあまあおもしろいのですが、やはり携帯機。なかなか操作しづらい面もあります。この点は、そのうち慣れるだろうと思いますが、もっとショックだったのがガノンドロフの弱体化。

スマブラDXからガノンドロフだけをひたすらに使い続けて来たのですが、ちょっとこれはひどいんじゃないですかね?前作スマブラXを思い出しながら、3DS版のガノンドロフの性能について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ガノンの性能、世間一般の評価は・・・

タイマン戦限定ですが、2chあたりでよく貼られるキャラランク表はこんな感じ。犬やクッパなどいくつか疑問点が残る表ですが・・・。

タイマンガチランク最新版
S 犬 ロゼッタ クッパ
A ロボ DD ジュニア シーク ロックマン マルス ルキナ エロサム リザードン
B ファルコン ピーチ マリオ ゲッコウガ ピット ブラピ ヨッシー ルカリオ シュルク
C ネス フォックス ルフレ パックマン ワリオ デデデ DK Fit
D カービィ むらびと リンク ソニック マック ファルコ
E ルイージ トゥーン ピカチュウ ゼルダ パルテナ サムス
F メタナイト ゲムヲ プリン ドクマリ アイク
G ガノン

ランク表の亜種はいくつか見かけますが、ガノンは大抵最下位という位置づけです・・・。タイマンでは機動力の低さが厳しいということでこのような評価になっているようです。

これが最大の弱体化、ホッピング廃止

なんてことをやってくれたんだ!?クソ任天堂!

スマブラXにおけるガノン必須のテクニック「ホッピング」が3DSでは廃止されてしまいました。ホッピングとは、ジャンプ後最速で下A(落雷蹴)を入力することにより、着地時の隙をなくすことができるテクニック。

そもそもこの落雷蹴は、ダメージ・ぶっ飛ばし力ともに非常に強力な技になっており、コレ一撃ヒットさせるだけで約20%のダメージを与え、軽量級のキャラであれば60〜70%程度のダメージからでも抹殺できたりもする恐ろしい技。ホッピングにより、この強力な技が低リスクで繰り出すことができたわけです。

打点が低い攻撃であればホッピングにより回避しつつ攻撃、ダッシュ攻撃や回避行動により近づいてくる場合にも、相手の到達地点にホッピング攻撃を置いておき粉砕することが可能でした。

壊滅的な機動力ゆえ、逃げる相手を追いかける戦い方では不利になりがちなガノン。そこで、相手の攻撃を誘いそれを回避しながらホッピングで踏み潰し粉砕する・・・というのが、私の定石だったのです。

ところが、3DSではホッピング廃止によりこの戦い方ができなくなってしまいました。ホッピングおじさんからただのおじさんになってしまい、今頃、世のガノンドロフ使いからは、任天堂に対する怨嗟の声が沸き上がっているに違いありません。

受け身可能となった炎獄握

地上横B(炎獄握)もガノン主力の技です。前作における炎獄握は、突進して相手を掴み強制的にダウンさせるガード不能技。ダメージはそこまで大きくはないものの、相手キャラによっては炎獄握後に地上下A(掃脚)などの攻撃に確実につなげることができ、また、行動を先読みして攻撃を追加することも可能でした。

たとえば、炎獄握からの確定技があるキャラが相手であればそれで追撃、確定技が無いキャラについては相手の動きを予測して、その場立ち上がり・立ち上がり攻撃に対してはホッピング、ガノン側への緊急回避に対してはホッピング・横スマッシュ・炎獄握、ガノンの向こう側への緊急回避に対してはダッシュ攻撃・炎獄握・・・といったように追撃することができました。コンボの開始地点となる炎獄握は重要な与ダメージ源なのです。

ところが、3DSではやはり弱体化。炎獄握を受けても受け身が可能になってしまいました。確定技があるキャラについても、受け身を取られると確定技が入らないということになります。ホッピング・炎獄握セットで弱体化ってひどすぎじゃないですかね。

任天堂はガノンドロフになにか恨みでもあるのでしょうか。

しかし、強化された部分も・・・

弱体化ばかりかと思っていましたが、調べてみるとどうやら強化された部分もある模様。B(魔神拳)の振り向き版の攻撃力がアップ(通常版は逆にダウン)、地上魔神拳(振り向きは×)にスーパーアーマー属性付与、振り向き掴みで掴める範囲が拡大・・・だそうです。魔神拳のスーパーアーマー属性に関しては、リンクのブーメランの戻りを利用したり、デデデの上Bの着地を狙ったり、研究の余地がありそう。

そして、もうひとつ。炎獄握で相手を奈落の底へ道連れにした場合、相手のライフが先に減るようになりました。お互いのライフが残り1の状態で炎獄握で相手を道連れにするとガノンの勝利となります。しかし、コレはただ単に勝つためだけの技のようで、あまり積極的には使いたくはないですよね。真っ当に勝つ方法を模索したいと思います。

今後ガノンの性能修正はあるのか?

今後、ガノンの性能が修正されることを祈りますが、どうなんでしょうか。他のキャラクターについても、強化されたキャラ・弱化されたキャラがあると思いますが、キャプテンファルコンの強化具合を見ると、非常に理不尽な感じがします。あれは変わりすぎだろ。

スマブラXではどうやっても勝てなかったメタナイトが3DSでは勝てるようになったのは嬉しいんですが、その代わり糞犬とかロゼッタという凶悪キャラクターが追加されてしまい、ガノンの居場所が更に狭くなった気がします。あいつらにどうやって勝てと言うんだ・・・?

「お前がヘタクソなだけだろwww」というツッコミはあるでしょうが、ガノンドロフしか使わない私によるガノンドロフ評は以上です。ありがとうございました。

なにかアドバイス等がありましたら、コメント欄に書いていただければうれしいです。よろしくお願いします。

追記:ガノンドロフの全技解説記事を書いてみました

スマブラ3DSを購入してから1か月ほど経ちました。3DSのガノンドロフにもだいぶ慣れてきましたので、全てのワザについてその使いどころなどをまとめてみることにします。

【スマブラ3DS】ガノンドロフ 全ワザ考察 | KUMALOG

スポンサーリンク

『【スマブラ3DS】大幅弱体化?ガノンドロフしか使わない俺によるガノンドロフ評』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/04/07(火) 06:51:38 ID:4fe7b6c69

    マリオとドクマリの差がある時点で察しろよ・・・

  2. 名前:匿名 投稿日:2015/04/10(金) 17:50:40 ID:cb445dcf9

    今回難しいけどテクニックは逆に増えたよ
    てかGジャンプは怒ってないのね

  3. 名前:匿名 投稿日:2015/06/13(土) 17:26:52 ID:dea54e32f

    おじいたんにはホムコンがあるだろ!

  4. 名前:匿名 投稿日:2015/06/14(日) 19:23:56 ID:bcfb3843d

    炎獄握そのもののダメージは上がったんだけどね