Firefox 29の新デザインを旧デザインに戻すアドオン「Classic Theme Restorer」

Mozillaは4月29日、オープンソースのWebブラウザ「Firefox 29」をリリースした。ユーザーインターフェイスが刷新され、またカスタマイズ機能も強化されている。

UIを大きく改善、カスタマイズモードが加わった「Firefox 29」が公開 | SourceForge.JP Magazine

Firefoxの自動更新というお節介な便利な機能のおかげで、バージョン29に更新されたのは良いのですが、バージョン29ではUIが大きく変わってしまいました。慣れの問題もあるでしょうが、これがものすごく使いづらい。

少し調べてみたところ、アドオン「Classic Theme Restorer」を使うと以前のUIに戻すことができるということで、早速インストールしてみました。

スポンサーリンク

旧デザインに戻すアドオン「Classic Theme Restorer」

Classic Theme Restorer (Customize Australis) :: Add-ons for Firefox

とりあえず以下のような設定にしました

とりあえず「Main」タブをこのような設定にして使っています。個人的に必須なのは「Tabs not on top」でタブの位置を下げることです。タブが上にあるのは気持ち悪い。

このアドオンを使ってもまだまだ不満は残るのですが、今後のバージョンアップで細かい設定までできるようになることを祈っております。

[追記]若干、動作がおかしい点があったのでBETA版(1.2.0 beta10)をインストールしてみたところ改善されました。また、設定画面も日本語化されたので、インストールする場合にはBETA版を選んだ方が良いかもしれません。
Classic Theme Restorer (Customize Australis) :: Versions :: Add-ons for Firefox

スポンサーリンク