歯垢の沈着、口臭が劇的に改善!リステリントータルケアがすごいぞ!

ブログでこんなことを書くのは恥ずかしいのですが、長いこと慢性的な鼻炎のせいで口臭がやばいことになってたんですよね。後鼻漏と呼ぶらしいのですが、鼻水が喉を通り口のほうに流れてきてしまっているようで、鼻水中の雑菌が口で繁殖して臭いが発生するみたいです。

どれだけ歯を磨いてもすぐに臭ってくるので、いい加減にどうにかしないといけないと思い「リステリントータルケア」を使ってみることにしました。

スポンサーリンク

リステリントータルケアの効果はすごかった

結論から言うと、あれだけひどかった口臭が劇的に改善しました。朝と寝る前、歯磨き後にリステリンで口をゆすいでますが、夕方になっても口臭が気になりませんし、朝起きたときも口臭がかなり抑えられています。

さらに、歯を磨いてから時間が経つと、大抵歯垢が付着して歯がザラザラしてくるものですが、それもかなり抑えられています。

なお、「リステリントータルケア」は「液体歯磨」に区分されていますが、洗口液として使っても問題はないそうです。

いくつか気になる点を販売元のJ&Jに問い合わせましたので、参考にしていただければと思います。まず、この「リステリン トータルケア」は液体歯磨という区分ですが、他のリステリンシリーズと同じように洗口液として使って問題ないそうです。・・・

Amazon.co.jp: リステリン トータルケア 1000mlの やみんちゅさんのレビュー

ただし、刺激が強いです

初めて使ったときにはかなり驚いたのですが、刺激が凄まじいです。口内全体に「ビリビリビリッ!」とした電撃が走ります。私はもう慣れてしまって、この刺激にやみつきになってしまいました(笑)

どうしても耐えられない場合は、水で薄めて使ってもOKだそうです。

海外で販売されているリステリントータルケア

ちなみに、海外で販売されているリステリントータルケアは、日本で販売されているものと成分が違うようです。たとえば、タイや香港で販売されているものにはフッ素が配合されているとのことで、日本版に比べより効果があるとか。

しかしながら、海外版の購入は面倒ですしお金も余計にかかるので、しばらく様子見ですね。

購入するなら1Lボトルがお得

洗口液は毎日使うものですから1Lボトルを買うのがお得。私は近所のドラッグストアで698円で購入しましたが、Amazonの定期おトク便を利用して買うのも良さそうです。

スポンサーリンク