サプリメント・健康食品を買う前には「健康食品の安全性・有効性情報」をチェックすべき

健康食品の安全性・有効性情報 ウェブサイト

・・・メーカー側から出される情報を鵜呑みにするしかない。彼らに最も必要なのは、正確な情報であり、教育なのです。

なぜ消費者は「健康食品」を正しく選択できないのか(2)| |株式会社データ・マックスの健康情報ニュース

巷には様々なサプリメントや健康食品が販売されていますが、それが本当に健康に役立つものであるかどうかなんて、私を含めド素人の人間には全く分からないわけです。

メーカーの宣伝文句を鵜呑みにするわけにはいかないし、インターネットで検索したところで美レンジャーみたいな糞サイトがヒットするばかり。どうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

「健康食品の安全性・有効性情報」が役に立つ

サプリメントや健康食品についての情報を得るためには、独立行政法人国立栄養・健康研究所が提供している「健康食品の安全性・有効性情報」が役立ちます。

「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

このサイトは「食品・食品成分に関する正しい情報の提供」等の目的で運営されており、このサイトに掲載されている情報は科学的根拠に基づいて作成されています。

現在、サイトに掲載している情報は、現時点で得られている科学的根拠に基づいて作成したものです。当該トピックスについて、新たに信頼できる科学的知見が得られれば訂正・修正を行います。

「健康食品」の安全性・有効性情報

「素材情報データベース」が特に便利

このサイトに掲載されている情報はどれも本当に役に立つものばかりですが、私が良く使っているのは「素材情報データベース」です。このデータベースには、健康食品によく使われる素材や栄養成分の安全性や有効性などの情報が詰まっています。

使い方を簡単に説明

索引を使っても良いのですが、調べる成分・素材が決まっているなら検索フォームを使うのが便利です。
検索フォーム

たとえば「ニンニク」で検索すると、以下のような結果が表示されます。関係の無いページも表示されていますが気にしない。
検索結果

ページのタイトル名をクリックすると注意書きが表示されるので、良く読んだのちに「同意する」をクリック。そうすると、ようやく情報にありつくことができます。

なお、「すべての情報を表示」をクリックすると詳しい情報を見ることができます。少し難しい内容を含んでいますが、参考になると思います。

最後に

こんなに良い情報源があるのにあんまり利用されていないよなぁ・・・と思ったので、今回このような記事を書いてみました。

健康食品やサプリメントを購入する前に、その成分について調べてみてはいかがでしょうか。良いこと、悪いこと、いろんな発見があると思います。