現在使っているiPhone Jailbreak(脱獄)アプリ(2013年2月版)

evasi0n

先日、iPhoneのJailbreakツールevasi0nがリリースされました。これで、iOS6のほぼすべてのデバイスを脱獄させることができるようになったわけです。

私のiPhone4SもiOS6.1にアップデートして脱獄しましたが、以前とは使っている脱獄アプリが変わってしまったので、改めてまとめることとします。

スポンサーリンク

今回使用したJailbreakツール

evasi0n iOS 6.x Jailbreak – official website of the evad3rs

対応デバイスは以下の通りです。A6プロセッサを搭載した機種もOKです。

  • iPhone 3GS
  • iPhone 4
  • iPhone 4S
  • iPhone 5
  • iPad 2
  • iPad 3
  • iPad 4
  • iPad mini
  • iPod touch 第4世代
  • iPod touch 第5世代

現在インストールしている脱獄アプリ

SBsettings

定番アプリ。ステータスバーをスワイプすることで、Wi-Fi、3G、データ通信、Bluetooth、画面の明るさなどを簡単に変更することができます。

SBsettings tethering toggles

SBsettingsにテザリングのトグルを追加することができます。

Autolock sbsettings

SBsettingsに自動ロックのトグルを追加することができます。

Airplane SBSettings Toggle

SBsettingsに機内モードのトグルを追加することができます。

Activator

「ステータスバーダブルタップ」や「ホームボタン長押し」などの様々なアクションとアプリ起動などの機能を関連づけることができます。たいてい、他のアプリと一緒にインストールされます。

Action Menu

「カット」「コピー」などのコピペ機能を拡張してくれるアプリ。「全選択→コピー」の作業を1アクションで行うことができる「全部コピー」が非常に便利。

Action Menu Plus Pack

Action Menuをさらにパワーアップさせることができる追加パック。コピーした文章を複数ストックして使える「履歴」が特に便利。

TetherMe

iPhone純正のテザリング機能を使えるようにするアプリ。キャリア側で封印されているテザリング機能を解放してくれます。iPhone5には不要。

Zephyr

スワイプだけでアプリを閉じたり、切り替えたり、マルチタスクバーを表示させたりすることができる優れもの。私はアプリを閉じる機能しか使っていませんが、ものすごく便利です。

LowPowerBanner

バッテリー残量が10%、20%になったときのアラートをバナー表示にしてくれるアプリ。

NotificationOneTouchClearButton

通知センターの履歴を一度のタップで削除できるようにするアプリ。

Nitrous

Safari以外のブラウザでもJavaScriptエンジン「Nitro」を使えるようにするアプリ。Safari以外のブラウザにおけるJavaScript実行速度が上がります。

Afc2add

このアプリをインストールすることで、i-FunBoxでiPhone内のすべてのファイルにアクセスできるようになります。

AskToCall

誤爆防止アプリ。通常は連絡先アプリなどの電話番号をタップすると即通話状態になってしまいますが、AskToCallをインストールすると、通話前に確認のダイアログが表示されるため、間違って電話をかけてしまうミスを防ぐことができます。

AskToSend

こちらも誤爆防止アプリ。SMS/MMSで「送信」をタップしたときに確認のダイアログが表示してくれます。

MarkThatMessage

SMS/MMSのすべてのメッセージに送信時間・受信時間を表示させることができます。

MultiCleaner

マルチタスクバーの挙動を細かく設定することができるアプリ。私は主にアプリの履歴を消すために使ってます。

NoSpot

スポットライト検索をOFFにすることができるアプリ。

PrivaCy

App Storeのアプリに含まれていることがある統計情報通信アプリを遮断することができます。アプリの使用状況が勝手に送信されるのが気持ち悪いので使っています。

Alarming

通常の音量設定とは別に、目覚ましの音量を設定することができます。私は目覚ましの音量をMAXにするために使っています。

Browser Changer

デフォルトのブラウザを変更することができるアプリ。

FakeClockUp

「Fake」と書いてあるように、iOSのアニメーション速度を早くすることで体感速度をアップさせるアプリです。私は1.2倍に設定しています。

iFile

iOSデバイスの中身をいろいろといじることができるファイラー。

NoNewsIsGoodNews

Newsstandを消し去ってくれるアプリ。

WeeFlashlight for NotificationCenter

通知センターにLEDライトのON/OFFボタンを追加することができます。

様子見のアプリ

CyDelete

通常のアプリを削除する手順(アプリアイコン長押し→「×」をタップ)と同様の方法で脱獄アプリを削除することができるアプリ。これも現在iOS6.1には対応していないようです。

PlayAwake

iPodの音楽をアラーム音として設定することができるアプリ。これも現在iOS6.1未対応。

写真撮影時のシャッター音と動画撮影時の音を無音化

余談ですが、写真撮影と動画撮影の無音化を以下の方法で行うようになったので、ついでに紹介しておきます。
Tips!! iOS5を導入後、iPhone4の動画撮影開始音と撮影終了音を無効化する方法(要脱獄/Jailbreak): iPhone’s Cafe