右クリック→新規作成の項目を削除する『ShellMenuNew』+文字化け解消法

この画像は私のパソコンの右クリック→新規作成の項目です。空のbmpファイルやzipファイルを新規作成する人って存在するんですかね?本当に謎。

このように新規作成の項目っていらないモノが多すぎますよね。『ShellMenuNew』というソフトを使えば、いらない項目を簡単に削除することができます。

スポンサーリンク

『ShellMenuNew』のダウンロード

窓の杜 – ShellMenuNew

『ShellMenuNew』の日本語化

ShellMenuNewの日本語化は簡単。ShellMenuNewの公式ページから日本語化ファイル(ShellMenuNew_lng.ini)をダウンロードして、ShellMenuNew.exeと同じフォルダに入れるだけ…なのですが、文字化けしてしまいます。

文字化けを回避するためには、ShellMenuNew_lng.iniをメモ帳以外のテキストエディタで開き、文字コードをSJISに変更してください。

新規作成の項目の削除は簡単

削除したい項目を選択して、赤丸のボタンを押すだけ。

使い方は簡単。削除したい項目を選択して、赤丸のボタンを押すだけ。削除した項目を再度表示させる場合には、表示させたい項目を選択してから緑丸のボタンを押してください。

スポンサーリンク