カゼ話題度を予測するiPhoneアプリ『カゼミル』がなかなか面白い!

ハローキティと一緒に毎日カゼ対策! エスエス製薬のかぜ薬『エスタック』から、カゼ話題度の高まりを予測する『カゼミル』が天気・カゼ話題度予測アプリとして登場。

カゼ&天気予報アプリ カゼミル(ハローキティ) | エスタック 【エスエス製薬】

エスエス製薬からカゼの話題度を予測するiPhoneアプリ『カゼミル』がリリースされました。具体的にどのようなアプリなのか見てみましょう。

スポンサーリンク

『カゼミル』のカゼ話題度予測

カゼミルのメインの機能であるカゼ話題度予測とは一体どういうモノなのでしょうか。カゼミルの公式ページに以下の説明が記載されていました。

“カゼミル”では、東京大学 知の構造化センターの協力により、Twitter上のカゼに関連するツイートを言語分析して抽出した“実際にカゼをひいている可能性の高いツイート”を集め、天気情報と組み合わせて解析した高精度のカゼツイート増減予測を“カゼ話題度予測”としてお届けします。

私の知る限りでは、東京大学「知の構造化センター」というのは、蓄積されている大量の情報を対象に、コンピューターを活用して情報と情報の関係性を明らかすることで、知的発見やイノベーションに役立てていこうとする研究組織です。単体では役に立たなかった情報でも、それを他の情報をリンクさせることで役立つ情報に生まれ変わる可能性がある、というワケです。

カゼミルはこの考え方をカゼ話題度の予測に応用していると考えられ、ツイートの言語解析結果・エリア・天気情報を組み合わせることで精度の高い予測が実現できているのだと思います。

『カゼミル』の機能

カゼ話題度予測

前述しましたが、カゼ話題度予測がカゼミルのメイン機能です。カゼ話題度をパーセンテージで教えてくれます。さらに、天気予報もわかります。なお、左右にスワイプすることで6日先までのカゼ話題度を知ることができます。

お見舞いメッセージ

TwitterやFacebookと連携させることもできます。連携させると「風邪に関連した発言」をした友人が表示されるようになり、「お見舞いメッセージ」を送信することができます。

カゼの話題度が高まる日にはプッシュ通知でお知らせ

カゼ話題度が設定したパーセンテージを超えるとプッシュ通知で知らせてくれる機能もあります。コレは便利だ。

これからのカゼ予防に…

よく寝て、運動して、きちんと食べることこそが最大の風邪対策ですが、風邪対策の一つとしてインストールしておくべきアプリだと思いました。このアプリがあると特に風邪に気をつけないといけない日がわかるため、風邪予防意識を高めるスパイスとして活用することができると思います。

『カゼミル』のダウンロードはコチラ

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のカゼミル/カゼ&天気予報

[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク