GIGABYTE製マザボGA-H77-D3HのON/OFFチャージUSBポートの場所がわかりにくい件

GIGABYTE製マザボGA-H77-D3HのON/OFFチャージUSBポートの場所がわかりにくい件

先日、私のパソコンのマザーボードとCPUをGA-H77-D3HとIntel Core i5 3570Kに替えました。このGA-H77-D3Hの便利機能の一つに『On/Offチャージ』があります。

On/Off チャージをサポート
基板上の赤いUSBポートが目印で、パソコンが電源オフ状態でもUSB機器に電源を供給することができます。また、充電時間が最大で40%短縮することもできます(弊社調べ)

GIGABYTE – マザーボード – Socket 1155 – GA-H77-D3H (rev. 1.0)

なかなか便利そうだな~と思ったのですが、ON/OFFチャージ用のUSBポートがいったいどれなのか分からず困ってしまいました。

スポンサーリンク

GIGABYTEの説明(上記引用文)によると「基板上の赤いUSBポートが目印」とのこと。しかし、GA-H77-D3Hには何故か赤いUSBポートが無い。さらに、マニュアルにも全くON/OFFチャージ用のUSBポートに関する記述が全く無い。そして、ググっても全く情報が無いということで、GIGABYTE正規代理店のCFD販売に問い合わせてみたところ、以下の回答が得られました。

ON/OFF Chargeについて
付属のドライバディスクにございますユーティリティ「ON/OFF Charge」を
インストールする事により、有効になります。

また、通常ですと「F_USB1」に赤いポートをご用意していますが
本製品には赤いポートがございませんので、通常赤いポートとして
「F_USB1」を使用しますので、こちらをご利用願います。
※マニュアルP28の「F_USB1/F_USB2/F_USB3 (USB 2.0/1.1 ヘッダ)」を
ご覧下さい。

赤いポートに関しましては、製品ホームページのオーバービューの内容と
相違がございます。

GA-H77-D3HのON/OFFチャージ機能を使用する場合には「F_USB1」のソケットを使ってください、ということです。CFD販売さんありがとうございました。

スポンサーリンク