WordPressで画像の一括挿入を可能にするプラグイン『Faster Image Insert』

WordPressで画像の一括挿入を可能にするプラグイン『Faster Image Insert』

WordPressは記事に複数の画像を挿入しようと思っても、ひとつずつしか入れられないという超めんどくせー仕様になっており、記事を書くたびにイライラしているワードプレッサーもいるのではないでしょうか。

そこで、複数画像挿入のめんどくせえ作業を簡略化してくれるプラグイン『Faster Image Insert』を紹介します。

このプラグインをインストールすると、チェックボックスで選択した画像を一括して記事に挿入することができます。

スポンサーリンク

WordPressプラグイン『Faster Image Insert』

WordPress › Faster Image Insert « WordPress Plugins

『Faster Image Insert』を使った複数画像の挿入方法

まずは設定

デフォルトでは、複数のimgタグの間に改行とpタグも挿入されるという、何ともお節介な設定になってるので変更しておいたほうが良いでしょう。関係する項目は「Set custrom string」「複数画像挿入時のimg毎の間隔行」の2つ。

この設定についてはチョット説明しづらいのですが、「複数画像挿入時のimg毎の間隔行」がimgタグの間隔となり、そこに「Set custrom string」で指定した文字列が挿入されます。ちなみに、「Set custrom string」が空欄だと強制的にpタグが入ってしまいます。これもまたうざい。

というわけで、私は「複数画像挿入時のimg毎の間隔行」をゼロにしてます(この場合「Set custrom string」は出力されない)。こうするとimgタグ同士が連続して出力されます。

画像を一括アップロード

画像を一括アップロード

これは『Faster Image Insert』の機能ではないのですが、アップロードする画像を複数選択するとまとめてアップロードすることができます。

画像を一括挿入

画像を一括挿入

「ギャラリー」か「メディアライブラリー」のタブを開いて挿入したい画像にチェックマークを入れて、「選択した画像の挿入」をクリック。これで、複数の画像をまとめて挿入することができます。

あとは、画像の順番や位置などを調整して作業終了です。


『WordPressで画像の一括挿入を可能にするプラグイン『Faster Image Insert』』へのコメント

  1. 名前:どぶ 投稿日:2010/12/02(木) 00:52:38 ID:412f8995c

    はじめまして、複数画像の挿入方法、大変参考になりました!

  2. 名前:ヨシダ 投稿日:2010/12/09(木) 19:59:10 ID:52cb54d41

    コメントありがとうございます^^

    デフォルトでこの機能がついていれば良いんですけどねぇ・・・。なんで無いんでしょ?

  3. 名前:sato 投稿日:2012/04/09(月) 15:06:04 ID:ac74cef70

    こんにちは、画像へのリンクについてなんですが、元画像のURLにリンクさせることは出来ないのでしょうか?
    なんだか、カスタムされたURLがくっついてくるんですが、、、。

    ご存知でしたら教えていただければと思います、

  4. 名前:taj88 投稿日:2012/04/11(水) 08:53:29 ID:41078fbf0

    いろいろと試してみましたが、どうやらこのプラグインは画像へのリンクを付加することができないみたいです・・・。