Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに移動させる方法(ジャンクション不要)

google-chrome

Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに移動させる方法の紹介、というか、これもまた備忘録。

ブラウザには、一度読み込んだデータを保存しておいて、それを2回目以降のアクセス時に利用することでページの表示を速くする機能が備わっています。これがキャッシュですね。

このキャッシュされたデータを読み書きが高速なRAMディスクに置くことで、ブラウザの処理をさらに高速化することができます。

スポンサーリンク

まずはRAMディスクの作成

KUMALOGでは2つのRAMディスク作成ソフトを紹介していますので、参考にしてください。もちろん、既にRAMディスクを構築している場合にはこの作業は不要です。

BUFFALO RAMDISK ユーティリティー

Windows XP/Vista/7/8の32bit版でも64bit版でも使える、国産ソフト『BUFFALO RAMDISK ユーティリティー』。サクッとRAMディスクを作成することができます。おすすめ。なお、BUFFALO製のメモリを使っている場合に限り、OS管理外メモリ領域を活用することができます。

64bit版Windowsでも使える『BUFFALO RAMDISK ユーティリティー』が超使いやすい件

VSuite Ramdisk

32bit版のWindows XP/Vistaで使える『VSuite Ramdisk』。BUFFALO製以外のメモリを使っていて、OS管理外メモリ領域を活用したい場合には、このソフトを使ってください。

OS管理外メモリ領域をもRAMディスクとして使えるフリーソフト『VSuite Ramdisk』

Google Chromeの設定

Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに移す方法として「ジャンクションを使う方法」と「起動オプションを指定する方法」の2つがあるようですが、非常に簡単な起動オプションを使う方法をオススメします。

--disk-cache-dir="<ディスクキャッシュフォルダ作成先>"

ディスクキャッシュフォルダの場所を変更します。(通常はユーザデータフォルダ内に作成されます)

起動オプション – Google Chrome まとめWiki

まず、Google Chromeのショートカットを右クリックしてプロパティを開きましょう。

半角スペースを入れて「--disk-cache-dir="キャッシュフォルダを置く場所"」と入力
そして、この画像のように「リンク先」の欄に半角スペースを入れて「--disk-cache-dir="キャッシュフォルダを置く場所"」と入力しましょう。もちろん、指定する場所はRAMディスクですよ。

この起動オプションを指定したショートカットからGoogle Chromeを起動すると、指定した場所に「Cache」フォルダが作成されます。

(2012/11/08追記)私のPCでは、「--disk-cache-dir="K:\"」のようにルートディレクトリを設定するとCacheフォルダが作られなかったので気をつけてください。

私の場合、KドライブがRAMディスクとなっていて、更にFirefoxの「Cache」フォルダが置かれているため、別途作成した「ChromeCache」フォルダを指定してます。

スポンサーリンク

『Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに移動させる方法(ジャンクション不要)』へのコメント

  1. 名前:syokota 投稿日:2011/09/25(日) 16:17:49 ID:3446da3ce

    SSDなものでGoogle Chromeのキャッシュ保存場所をRAMディスクに移したいと思い、いろいろ調べていました。

    沢山、類似の記事のサイトがありましたが、--disk-cache-dir=”<ディスクキャッシュフォルダ作成先>”をどこにどう追加したら良いかを詳しく書いたサイトがなく困っていました。

    こちらでは、素人でも分かるように実際の画像付きで、「半角を入れて」など詳しく説明してくださっていたので、「……\chrome.exe”」の後に半角を入れてから追加するのだということが、初めて理解できました。

    お陰様で、私でも設定変更することができました。

    大変お世話になりました。ありがとうございました!

  2. 名前:uretiko 投稿日:2012/02/19(日) 17:31:47 ID:aad16c7ce

    Windows7 64ビット版に16GBのメモリーを積み、4GBのRam Diskを作りました。Google Chromeを使っておりますので、そのキャッシュをRam Diskに移すのにどうしたら良いかと探し、このサイトにたどり着きました。大変分かり易い説明なので、下記のように早速実行しました
    リンク先(T):…\chrome.exe” --disk-cache-dir=”R:\ChromeCache”と入力し、OKボタンを押したあと、一旦Google chromeを閉じ、改めて、chromeを起動しました。
    エクスプロアラーでRam Diskを開いてみましたが、「このフォルダーを空です」となっており、cacheフォルダーは生成されておりません。何か手違いがありますでしょうか。
    Chromeのバージョンは17.0.963.56 mです。
    お手数ですが、お教え頂きたく、宜しくお願いします。

  3. 名前:ヨシダ 投稿日:2012/02/21(火) 06:08:28 ID:20dbc68ad

    uretikoさんと同じ環境で試してみたところ、確かにキャッシュの場所を変更することができませんでした。残念ながら原因はわかりません。

    もう一つのジャンクションを使う方法であれば、大丈夫なのではないかと思います。参考になると思われるページを紹介しておきます。

    windows7 で Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに置く方法:ギタラちゃんぶろぐ:So-netブログ
    http://guitara-chan.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16

  4. 名前:uretiko 投稿日:2012/02/22(水) 21:06:51 ID:d1cb9ec2c

    @ヨシダ
    ヨシダさん、uretikoです。お返事有り難うございました。
    ご紹介のページを試してみることにします。

  5. 名前:iida 投稿日:2012/12/01(土) 01:25:19 ID:e6b5421f6

    記事通りルートディレクトリを設定して適用ボタンをクリックしましたがリンク先欄が範囲指定の青色のままでホルダーは作成されませんでしたが上部メニュー欄の「ショートカット」をクリックしたら範囲指定の青色が白になりホルダーが作成されました。

    2011/09/25のsyokotaさんのコメントも大変参考になりました
    ありがとうございました