Bing採用のテキストリンク色(#0044CC)がGoogle AdSenseのクリック率改善に使えるかも

bing

BingのユーザーエクスペリエンスマネージャーであるPaul Ray氏は米国時間3月16日、複数の色合いの中から特定の青色(色に詳しい人のために紹介しておくと、「#0044CC」)を選ぶことで、広告クリック数の増加やユーザー関与の増大により、年間売上高が8000万ドル増加したという。

「Bing」の検索リンクが青い理由–マイクロソフトが配色決定の裏側を説明 – インターネット – ZDNet Japan

スポンサーリンク

テキストリンク色の変更にこれほどの影響力があることに驚きました。でも、驚くだけで終わるのはもったいないですね。

『Bing』が採用したテキストリンク色「#0044CC」をGoogle AdSenseのテキストリンク色に設定してみたり・・・、いろいろと活用できそうです。

もちろん、ウェブサイトのデザインとの調和の観点から、「問答無用で#0044CCを適用!」というわけにはいきませんが、考えてみる価値はありそう。

このブログでも、記事のテキストリンクの色をAdSenseも含めて#0044CCに変更してみました。クリック率の変化はまだ分かりませんが、しばらく様子を見てみることにします。