ユーザー参加型日本語入力システム『Social IME』

Social IME

みなさんのPCにインストールされている日本語入力システムは何ですか?標準のMicrosoft IME?それともATOK?ちなみに私はATOKユーザー。

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、ユーザー参加型日本語入力システム『Social IME』がチョット面白そう。

スポンサーリンク

Social IME ~みんなで育てる日本語入力~

Social IMEの一番の特徴は、辞書がサーバーで共有されること。これは他人が登録した単語を使えるということで、辞書の語彙数がどんどん増えていく仕組みになっています。

また、予測変換機能も搭載。この機能に関しては説明するよりも実演動画を見たほうがわかりやすいと思います。

ここまで良いことばかり紹介してきましたが、実際に使ってみると予測変換時のレスポンスの遅さが気になりました。

1文字入力するたびにサーバーと通信しているせいか、タイピングの速度が速いと表示がかなり遅くなってしまう。1文節ごとに変換するのならあまり問題は無いと思うけど、私のように2~3文節をまとめて変換する人にとっては、かなりのデメリット。それと、今のところ一般の人名に弱いみたい。

スポンサーリンク