ゆで卵の殻をキレイに剥く方法

ゆで卵の殻をキレイに剥くには?
Photo by woodleywonderworks.

煮卵やおでんの卵って超おいしいですよね!だけど、ゆで卵の殻剥きに失敗して白身部分がボロボロになってしまったことはありませんか?私は良くあります。

そこで、ゆで卵の殻をキレイに剥く方法を紹介。

私と同じ悩みを抱えている人はもちろんのこと、ゆで卵大好きの板東英二さんにもオススメしたいところです。

スポンサーリンク

私が好きなTV番組「所さんの目がテン!」より。
発見タマゴ長期保存法 – 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

少しわかりにくいかもしれないので、引用しておきます。

ゆで卵の殻を剥こうとすると、白身も一緒にくっついてボロボロになってしまうのはよくある悩みですよね。そこで、お弁当などに入っているつるつるのゆで卵を作っている工場を覗いてみました。すると工場では、10℃の冷蔵庫で1週間置いたタマゴを使っていたのです。

古い卵を使うと殻をキレイ剥くことができるとのことです。

他にも「ゆであがったらすぐに冷ます」「ゆでる前に針で穴をあける」などの方法もあるようですが、古い卵を使うと、そういった手間がかからないのが良いですね。

スポンサーリンク

『ゆで卵の殻をキレイに剥く方法』へのコメント

  1. 名前:パミニスト 投稿日:2009/02/09(月) 23:57:53 ID:dd469c7a8

    鮮度的には大丈夫なのかなぁ。

    火が通ってるからいいのかなぁ。

    今度煮卵に挑戦予定( ´艸`)ムププ

  2. 名前:ヨシダ 投稿日:2009/02/15(日) 17:24:59 ID:af118f10d

    鮮度の点は問題無いと思いますよ。表示されている賞味期限は、確か2週間後くらいですから・・・。

    まぁ、古いのが気になるなら他の方法をどうぞ(検索してね^^;)。

  3. 名前:ふぢこ 投稿日:2009/02/17(火) 12:16:29 ID:c80626e68

    逆に古くなったらゆでて食べればよいということですね
    殻のむき方で私もテレビで見かけたのがあったんですが
    ゆでた卵の両端を割ってちょっとむいたところに水道の蛇口をあてて勢いよく水を出すとぷるんと中身が出てきてました。
    気持ちよさそうなのでやってみたいと思ってるんですが
    まだやってません(笑

  4. 名前:ヨシダ 投稿日:2009/02/17(火) 13:28:53 ID:d06351314

    正にそういうことです。

    確か、蛇口の方法は「伊東家の食卓」で紹介されたものだったと思うんですけど、実際に試したことがあります。

    やり方が悪かったせいか、水が飛び散った上に殻も剥けなかった・・・。さらに、落ちたタマゴは生ゴミ入れの中に・・・。

    「小さな子どもでもできる!」と言っていたこともあって、余計にイライラしてしまったことを覚えています^^;

  5. 名前:江戸川水門 投稿日:2011/12/16(金) 22:57:27 ID:fc0ee8d76

    頭の薄いおっさんで8年前に女房に逃げられた!
    以後自分の事は自分でやりましょうと言うわけで自炊。
    寒いから今日はオデンでもと思い立つんだが、さてゆで卵となるとたいがい上手く出来ないなあ。
    冷蔵庫に入れて1週間も待ったら、おでんはすっかり体内通過しちゃうよね!
    思い立った時に作っても上手く剥ける方法は無いかなあ( ̄^ ̄)ゞ
    誰か教えて!!