口コミ病院検索サイト『QLife』

qlife

あなたが利用している病院はどのような理由で選択しましたか?

私が利用している病院は、単に「家から近い」という理由だけで選んだ病院ですが、できるならば医療サービスの善し悪しを重視して選びたいものです(私が利用している病院のサービスが悪いと言っているわけではありませんが・・・)。

今回紹介するウェブサイト『QLife』は、病院の選択時に有用な口コミ情報を参照することができるサイトです。

スポンサーリンク

口コミ病院検索QLife(キューライフ)

運用開始から約2年が経過し、安定的な運営体制によって、今では利用者90万人/月(ユニークユーザー)、700万PV/月、登録会員数14万人(口コミ投稿権利あり)の規模まで拡大。口コミの質(文字数、詳しさ)も類似サイトに比べて突出しており、QLife独自の調査による有力競合サイト比較では、「1件あたり文字数」が平均3倍以上とのこと。

最近では、「インフォームド・コンセント」が叫ばれているように、治療行為に関する十分な説明を患者に行うことが病院に求められていますが、治療に関する説明を十分にしてくれる病院であるかどうかは、行ってみなければ知りようがありません。

こういった場合、口コミを参考にすることで、きちんと説明をしてくれるかどうかが分かることもあると思います。

ただ、口コミを投稿している人の多くは医療の専門家ではないということに注意すべきです。もしも、治療行為に関する口コミ情報があった場合には、懐疑的に見る必要があるでしょう。病院の雰囲気や医師の対応などの非専門的な部分を知りたい場合には、非常に有用なウェブサイトだと思います。

[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク