Windowsの時刻の同期をスムーズに済ませる

Windowsには定期的にインターネット時刻サーバーと同期してくれる機能があるのですが、このデフォルトのサーバーがダメダメで9割方エラーを返してくるようになりました。

デフォルトのサーバーとは「time.windows.com」「time.nist.gov」のこと。

別の時刻サーバーは無いのか?と探してみたら、見つかったので紹介。

スポンサーリンク

参照したページ。いろんなサーバーが載ってます。
NTP – wiki@nothing

このWikiによると、利用しているプロバイダの時刻サーバーが良いらしい。

わけ分からん人、面倒な人は以下のサーバーを使おう。私もコレを使用。
ntp.nict.jp

あ、設定方法の説明を忘れてましたね。

タスクバーの時計部分をダブルクリックするか、コントロールパネルの「日付と時刻」から「日付と時刻のプロパティ」を表示させます。そして「インターネット時刻」タブに移動。
ntp

そして、サーバーの部分に使用するサーバーのアドレスを入力後、「OK」で終了。「今すぐ更新」してみると、エラー無く同期を行ってくれます。デフォルトのNTPサーバーとは大違い。

設定等で困ったら、気軽に質問どうぞ。

スポンサーリンク