塩化アルミニウム水溶液で手・足・腋(わき)などの多汗症を解決!

スポンサード リンク

塩化アルミニウム水溶液で手・足・腋(わき)などの多汗症を解決!
© sssuzun

時の流れは早いもので、2009年ももう6月中旬。熊本は結構暑くなってきました。

多汗症の私(真冬でもワキ汗が止まらないときがあるほど)にとっては恐怖のシーズン。服の汗染みがすごいことになってしまいます。しかも「汗が出るかも・・・」と心配になると更に汗は増加。悪循環です。

この多汗症を打ち砕くべく制汗について検索したところ、どうやら塩化アルミニウム水溶液(通称 塩アル液)の塗布によって、汗が劇的に止まってしまうという情報を入手。病院でも処方されているらしい。

実際に塩化アルミニウムを入手し、その水溶液を作って試してみました。

塩化アルミニウムの購入

塩化アルミニウム水溶液の販売を行っている「しんじょう薬局」が、ネットによる最も一般的な入手先(病院からの処方を除く)だったのですが、薬事法改正に伴い6月1日以降、購入できる人が限定されてしまいました。
しんじょう薬局 – 塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム水溶液

私の場合、塩化アルミニウムを買うと決めたのは4月だったので、問題無く購入することができたのですが、「塩化アルミニウムそのものを手に入れれば、安く済むだろう」と思って、探し回ったところ以下のお店を発見。薬事法の縛りもないでしょう。
染料 染色道具 販売店|三木染料店

「染料店に塩化アルミニウムが置いてあるのかよ?」とツッコミたくなるかもしれませんが、本当に置いてあります。
薬品|助剤・薬品|販売商品|三木染料店(商品リストの一番上にあります)

購入にあたって、FAXか電話での注文しか受け付けていないようです。私は電話で注文。

商品リストには価格が表示されていませんが、価格を知る場合にも問い合わせる必要があります。私の場合、塩化アルミニウムが1,500円、送料等1,500円、合計3,000円程度の出費でした。

購入した塩化アルミニウム
ちなみに、これが購入した塩化アルミニウム。

塩化アルミニウムを小分けにして販売します(実際に販売可能かどうかは不明)

検討段階ではありますが、希望する方には私が持っている塩化アルミニウムを小分けにして販売したいと考えています。上記のお店では、最低でも500gの量を購入する必要があるため、塩化アルミニウム水溶液を試すには多すぎると思います。

もしも「塩化アルミニウムを少量だけ欲しい」という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでご連絡ください。ご希望の方からメールが届き次第、実際に販売可能かどうかを調べてみます。
メールアドレス:webmaster@kumalog.com

塩化アルミニウム水溶液を作る

水溶液を作る際には薬局などで売られている精製水を用いるのがベスト。塩化アルミニウムの濃度は塗布する部位によりますが、5~20%の範囲内で調整するのが良いと思います。

塩化アルミニウム水溶液の使用方法

塩化アルミニウム水溶液の使用方法については以下のページにまとめられています。使用前、できれば購入前に読んでおくべきだと思います。
しんじょう薬局 – 使い方のコツ
しんじょう薬局 – Q&A

特にこのページには、塩化アルミニウム水溶液使用のリスク要因などが詳しく書いてあるので、これをよく読んで、メリット・デメリットを把握した上で導入を検討してください。
多汗症治療ガイド@てのひらの機嫌(多汗症ネット)

使ってみた結果 ~ヨシダの体験談~

精製水を買うお金が惜しかったので、塩化アルミニウムを水道水に溶かして使っているのですが、使い始めてから汗がびっくりするぐらい出なくなりました。水道水を使った代償は今のところ確認しておりません。

それにしても、この塩化アルミニウム水溶液はすごい。多汗症をバキバキに打ち砕いてくれました。これだけの制汗効果があるならば、現在の濃度15%から10%にしても良さそうだ。

スポンサード リンク


関連している記事をピックアップ。あわせてご覧ください。

Twitter始めました。気軽にフォローしてくださいね!
Twitter始めました。気軽にフォローしてくださいね!

    • たけ
    • 2009/07/30 11:05

    アルミニウムの化合物であるミョウバンでも同じ効果が期待できます。
    最古のデオドラント剤と言われてます。

    値段が安いのが魅力です。
    先日購入した時は、80g入で100円でした。

  1. ミョウバンでも同じ効果があるんですか。知りませんでした。

    ミョウバンならドラッグストアなどにも置いてあるので入手しやすいですよね。

    • さとう
    • 2009/12/20 00:06

    三木染料店で塩アル買って試してみました。
    いい感じで汗おさまってきました!
    水道水でも大丈夫なんですね~

  2. 私が注文したときは、なんだか店の人が慌てていましたが、スムーズに購入できましたか?(笑)

    塩化アルミニウムが500グラムもあれば、しばらくは安心ですなぁ。

    • くまこ
    • 2010/04/21 15:19

    ヨシダさん・さとうさんが買われたという塩アルは「粉末」ですか?
    溶かして使っておられるのでしょうか??

  3. ヨシダです。こんにちは。

    購入したこの塩化アルミニウムは「粉末」です。
    水に溶かして使っています。

    • くまこ
    • 2010/04/24 13:43

    ありがとうございます。
    早速購入しました。
    今、病院で処方された20%のもの(30mlしかくれませんでした)
    を使っていますが、貧乏性なので薄くぬる程度にしています。
    そのせいなのか劇的に・・とはいっていません。
    届いたら、どのくらいの頻度で、どのくらいの量を使うと効果的なのか
    試しみたいと思います。

  4. 病院での処方はたったの30mlなのですか・・・。それではなかなか使いにくいですよね。

    くまこさんが買った塩化アルミニウムの量は500gだと思いますが、大量にあるのでいろいろと試すことができますね。汗がうまく止まってくれることを祈っております。

    ではでは。

  1. トラックバックはまだありません。

「名前」「メールアドレス」「ウェブサイト」は空欄でもかまいません。